どうやったら独学でwebデザイナーになれるのか

18524

どうやったら独学でwebデザイナーになれるのか


個人や数人のチームで起業することがますます一般的になり、インターネットというフィールドを越えて非常な大きな力を振るっている。しかし企業の難しさは根強く残っており、創業者たちに多くの能力が求められていることも事実だ(優れた起業家に必要な10の基本資質)。webサービスについて云えば、ニーズをもとにした商品のデザインだけでなく、商品の完成やコーディングまでもが必要とされている。

どうやれば半年以内に、独学でインタラクションデザイン・平面デザイン・ウェブデザインやアプリデザインまでを習得できるのだろうか。ここではNaderというデザイナーが綴った、半年間の体験の記事を紹介する。彼の経験はデザイナーに転職したい人だけでなく、数多くのデベロッパーたちにも役立つはずである。参考記事(米国のデザイン教育から学んだこと)と併せて読んで頂ければ、理解がより深まると思う。

すべては絵の練習から

Naderによれば、始めからPhotoshopに取りかかることは間違っているにも関わらず、そうしてしまう人は少なくない。絵筆を買うことで画家にはなれないと同様に、Photoshopを習ってもデザイナーにはなれない。なぜなら、Photoshopはただのツールだからだ。すべては実際に手を使って、絵を描くことから始まる。

画家や芸術家になるわけではないので、ここではその完成度に固執する必要はない。絵筆でスケッチを描くことに慣れることが大切なのである。ここでNaderはYou Can Draw in 30 Daysという本を推薦している。毎日30分ほど練習し続ければ、目標に達成できる。

その後は平面デザイン理論を勉強すべきだ、とNaderは言う。ここでいう平面デザイン理論には、図形設計や色彩、印刷、グリッド環境における図形設計などが含まれている。ここで、NaderはPicture Thisという本を薦めている。加えて、ネットで無料受けられるメッシュ図形デザインの授業なども挙げている。

次に、以下の二つの能力を身につけてほしいとNaderがいった。それは、お客さんの使用体験に関する基礎知識と作文だ。なぜなら、デザイナーにとって、アイディアを簡潔にし、はっきりと他人に伝えることが重要だからだ。

描画ソフトを使うときには

Adobe会社が開発した2つのソフトウェア:PhotoshopIllustratorに、大部分の人は親しみを感じると思う。Photoshop は画像を処理するソフトウェアで、Illustratorは工業標準ベクトルの作図ソフトウェアだ。この2つのソフトについて、数多くの本や教程が皆さんの参考になると思う。個人の経験からすれば、使い方に沿った実例を習うのが一番いい方法だと思う。Naderが勧めるのは以下の4つである。

ロゴデザイン、アプリデザインとウェブデザイン

ロゴをデザインするとき、図形の美しさだけでなく、ブランド効力とビジネス価値もさらに考えなくてはならない。それにアプリをデザインするときは、実例と結び付けるべきだ。 各種のアプリを体験し、それらのメリットとデメリットをまとめることで、簡潔さと美しさを兼有した作品を作るために努力するべきである。ウェブデザインも同じだ。優秀な ウェブデザインを見習い、その配色とデザイン計画を手本にする。そのほか、NaderはデザイナーたちにHTMLとCSSの勉強を勧めている。サ イトの構築原理を理解しやすくなるためだ。

デザインプロジェクトを完成させる

以上のタスクをうまく乗り越えた後、デザインプロジェクトでそのスキルを活用することができる。一方、当然ながら、初心者の段階ではビジネスプロジェクトの担当になる可能性が低い。そのためNaderは、初心者のためのプロジェクトをいくつか紹介している。

  • 面白いTシャツをデザインしよう
  • ユーザーエクスペリエンスの悪いサイトを見つけ、改めてデザインしよう
  • iPhoneアプリの原型を設計しよう
  • ハッカソンで、プロジェクト設計に参加しよう
  • サイト99Designsの競争入札に参加しよう
  • Creative Workshopという本を購入し、平面デザイン訓練を完成しよう
  •  非営利組織・プロジェクトを探し、無料でデザインしてあげよう

初心者として「模倣」はとても重要で、他人の作品をマネすることから始まるべきだとNaderが強調した。 Dribbblepatterntapあるいはpttrnsで、優秀なデザイナーの作品を素材として、勉強するのである。

仕事を見つける

Nadarによると、現在のデザイナー業界は競争が激しい。半年でデザインを身につけたが、数年の経験もあるデザイナーと競争しなければならない。だが彼は、たくさんのライバルを圧倒し、仕事のチャンスを手に入れた。その原因は開発者たちとうまく協力関係をつくったからだ。HTMLとCSSの基礎知識の勉強や、 ハッカソンへの参加を推薦したこともそれにつながっている。そうすると、開発者たちと親近感をもたらすのだ。ほかにも、デザイナーとしてセンスのある個人サイトをデザインすべきである。それは、自己アピールに有利にはたらく。

Photo by: susi-paku

pingwest作者は陈粲然 Rayであり、文章はパートナー企業PingWestのサイトから翻訳したものです。PingWestは中国のテッククランチであり、シリコンバレーのスタートアップニュースを配信しています。